FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステップ1【ブログの仕組みを知る】 

yubi1.gif テンプレートの仕組みを知る
 
 ex2.jpg テンプレート工房さんのテンプレ専用の解説です。
 他のテンプレートと異なる部分がありますのでご注意。

ブログのテンプレートは主に以下のような構成になっております。
10plate.gif

↑の図のような構成になっており、それぞれを設定する記述がされています。
「カスタマイズしたい!」と思ったらまず、どの部分をどのように変更したいか自分なりにまとめてみましょう。
例えばタイトルの大きさを変えたい、という場合は記述の中から【ブログタイトル】を設定している記述を探し、その部分を変更する必要がある・・・という事です。
あたりまえの事のようではありますが、沢山の場所を変更したいなどの場合になった時に、この構造をしっかり把握していた方が的確に編集できます。

試しに管理者ページ環境設定からテンプレートの設定を選んでみましょう。
次に、変更したいテンプレートの行にある修正をクリックします。
そうすると、記述がずらずらと出てきます。
上のテキストエリアの記述はブログ自体の作り、下のスタイルシート部分は文字や枠線の色や太さを設定する記述が書かれていると思います。

↑の図と記述を比べてみると良いと思います。
一つ一つの単語の意味がわからなくても、「この部分にはメイン記事の設定が書いてあるのね」等わかると思います。
ex2.jpg プラグイン3の部分は最初はなにもないように見えます。
プラグインカテゴリ3に”フリーエリア”等入れることにより表示されるようになります。

とりあえず、ここまでを把握した上で、次のステップに進みましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanakumo.blog44.fc2.com/tb.php/68-3a7be116





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。