 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツール解説など移植 

画像だけでかなり量が増えたので、ツール解説・ブログ紹介など知識関連を主体としたブログを開設致しました。

Seesaaははっきりいって使いにくい・・というかFC2で慣れてしまったので使うのがとても億劫に・・・ヽ(;´Д`)ノ
なので別館は本館と一緒に致します。

新しいブログはこちら↓
概要:Illustrator・PhotoshopのTIPS。アニメーションGIFの作り方。
フリーツールの紹介と利用例紹介。
などを初心者からでもわかりやすいように画像を使いながら掲載致します。
また、予備コンテンツとして「アクセスアップ・ページランクアップ」などの情報を掲載予定です。

Web Illustration
widb.jpg

このブログの素材屋さんは出来てまもないですが、1ヶ月しないうちにページランク4までアップいたしました。
その経験を生かせたら、と思います。
ページランクは最近あまり意味が無い、と言われていますが、低いよりは高いほうが喜ばしいのではないかと。(私は・・・ですがw)

こういった変化はブログやHPを運営するにあたっての活力にもなり得ますしね(^^

記事数はまだ10程度ですが、すでに毎日少しずつアップしております。
イラスト作成に興味のある方の参考になればと思います。

ステップ2【Photoshopの基本操作その1】 

Photoshopの基本操作について
インターフェイスの説明




続きを読む

素材作りのための準備1 

hanausagi.jpg さて、素材を作るための自分にあったツールを準備していきましょう。
前回はAdobe製品を軽く紹介してみましたが、今回は有料・無料問わず
色々なツールを紹介いたします。

ArtRageフリー下絵の色を自動取得して描画できるペイントソフト
Pixiaフリー15種類のフィルター機能(モザイク他)をもつペイントソフト
ゆめいろのえのぐフリーパレットで絵の具を混ぜ合わせる水彩画ペイントソフト
FudeBoardSフリーマウス操作で水墨画風の絵を描けるペイントソフト
Glabフリー立体感のある絵を描けるペイントソフト
AZPainterフリーちょっとしたイラストを描くのに適したペイントツール
IrfanView32 日本語版フリー画像のリサイズやカラー調整などが出来る
Adobe Illustrator体験版有Web用だけでなく様々な用途で利用できるイラストソフト
Adobe PhotoshopCS体験版
Elements体験版
画像編集と言えばコレ、という位色々な機能を備えたソフト
ホームページビルダー体験版有素材が5000もついているとか!ブログ専用機能他
Webページを作成する為の機能が山ほどついている

全部揃える必要はまったくありません。
それぞれにリンクを張ってあるので製品紹介などを見ながら自分が欲しい機能があるものを探しましょう。
自分に合うツールを探す事が制作の効率に影響するのでじっくり選びましょう。

 Adobe製品に関しては近いうちに操作方法をアップしますので、体験版はその時にごらん頂いてから落とした方がいいかもしれません。
30日使えますが、プロでも使い切れないほどの機能があり、価格もプロ仕様なのでいきなりDLするのはもったいない・・・と思います。30日なんてあっというまですし(^^;
慎重に選びたい方はお待ち下さいませ。




